そもそも何故その2つ?
iOS/Androidアプリ両方のアウトプットに対応している開発ツールとしては
やはり”Unity”と”Cocos2d-x”の人気が抜きん出ていると思います。
まずは情報の多いツールから
新しい事を始めよう!と思った時は
情報量の多いツールに乗っかるのが近道になる可能性が高いです。
人気があるというのは使われている理由が必ずあります。
慣れてきて物足りない!と感じたら他の開発ツールに手を出してみてはいかがでしょうか?
じゃあUnityとCocos2d-xどっちから始めれば良いの?
参考までに比較表を作ってみました。
※主観成分が大目なので流し読みしてください。
開発ツール | Unity | Cocos2d-x |
価格 | 無料(Pro版180,000円) | 無料 |
言語 | C#、Javascript | C++ |
作り方 | オブジェクト寄り | コーディング寄り |
得意分野 | 3Dに強い | 2Dに強い |
サイズ | 大きい | 小さい |
速度 | 低速 | 高速 |
情報量 | 多い | 少ない |
Asset Store | 有 | 無 |
代表作 | ドラクエⅧ | モンスト |
※2016/03/28時点
結局どっちが良いの?
「アプリ開発やってみたい!」
と思う人が、まず手を出すとしたら
- 直感的、視覚的にゲームが作りたい人は”Unity”
- C++でコードがガリガリ書ける人は”Cocos2d-x”
が良いのではないかな、と思います。
どちらの場合も、いきなり難しいものに挑戦するのではなく
小さいプロジェクトやチュートリアルで少しづつ慣れていきましょう。
■チュートリアル
▼Unity
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials
▼Cocos2d-x
http://study-cocos2d-x.info/tutorial/
最後に
これからアプリ開発を始めてみたいという人に
自分の経験からアドバイスを1つ。
”アレコレ考えず、まずやってみよう!!”
です。
時間が無いー、めんどくさいー、ゲームしたいー、等
やらない理由・言い訳なんて無限に出てきます。
人間はやってみたい!という1つの理由さえあれば実行できます。
つまんなかったらやめればOK!ぐらいの気持ちでまずやってみましょう!
■ダウンロード
▼Unity
https://unity3d.com/jp
▼Cocos2d-x
http://jp.cocos.com/
…あっ、最後に1つ大事な比較を忘れていました。
そう、マスコットキャラクターです。
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さて、好きな方をお選びくださいっ!(意味深)